へなちょこ英国大学生の日記

18まで海外はおろか修学旅行以外で飛行機に乗ったことがなかった小娘が留学生活のあれこれをぽつりぽつりとこぼすところです。

留学遍歴

ざっととおこすとこんな感じでうろうろしていました

2012年 三月頭 高校卒業

同年 五月末にアメリカ ポートランドへ出発 これが人生初の海外。

チェーン?で手広くやってる語学学校へ入学。入学テストで思ってたより上のクラスに行けたので半年ほどいる予定だったのを四カ月で終わらせる。

同年 九月中ごろ 語学学校卒業・コミカレ入学 シアトルへお引越し

2013年 六月頃 コミカレ休学で日本に一時帰国(まだ籍は残ってるのでいつでも復学できるけど)

2013年 七~十二月 地元のキッズ写真スタジオでパート。これが人生初の労働。

2014年 一月頭 今の大学のファウンデーションコースに入学

同年 六月 ファウンデーションコース卒業

同年 九月~現在 English & Creative Writing 学部のEnglish Literature学科(いろんなスタッフからまじで英文学やるの?ビジネスとかにしない?大丈夫?といわれる。どうせ大変なら好きなことをしたかったので うるせえ!やる!っていって進学)

 

今 卒論と就活で うわああああ ってなってる。

 

ってかんじです。正直ビザ取ったのとか昔すぎるしアメリカのそういう書類事項はおろか英の大学アプライについてもそんなに覚えてないのでそういうのを求めてる人は素直に学校ホームページを目を皿のようにして読みつつイミグレのホームページも読み込んだ方がいいです。英の学生ビザは二回取得したけどたった半年時期がずれただけで仕組みも必要書類も全く変わります。エージェントに頼むのも手ですが、結局は自分でビザセンター行ったり大使館行ったりするし、それぐらいの調べは自分で出来ないと後々辛いので自分でやるのが身のためです。私はアメリカの一番最初の学校はエージェント頼みでしたが、あんまり役に立たないっていうか自分でやった方がよくねって結論に至ったのでそれからは自分です。

 

でも情報収集のためにエージェントと話してみるのはおすすめです。無料のカウンセリングとかガンガン使うといいと思います。

 

広告を非表示にする