へなちょこ英国大学生の日記

18まで海外はおろか修学旅行以外で飛行機に乗ったことがなかった小娘が留学生活のあれこれをぽつりぽつりとこぼすところです。

18からの留学生活とこれからのこと

18歳、高校卒業後の春。家族と友達に見送られながら、今まで修学旅行以外で乗ったことのなかった飛行機に初めてひとりで乗り込んだあの日から23になった今まで大半の時間を異国の地で過ごしてきました。始まりの日のことはものすごく鮮明に覚えています。何しろ東京からポートランド(アメリカオレゴン州)っていう九時間ほどのロングフライトにも関わらず座席にはテレビがついてなかったので超絶暇だったのです。緊張や不安よりも退屈さが勝って、かえってよかったのかもしれませんがめちゃくちゃ暇でした。あれ以来必ず自分で予約をし、facilityをチェックするようにしています。(当時は留学エージェントが取ってくれた)(後々話すことにしますが留学エージェントは使わない方がうまくいったりする)

 

あれからなんやかんやあって語学学校を卒業してコミカレに進学して、またあれこれあってアメリカからイギリスに移ったりとわりと忙しい数年を過ごしてきました。2014年からはロンドンの小さな大学で英文学を学んでいます。読み物が多くて発狂しそうになる時もあるこの留学の終わりはもう見えていて、五月あたりには本帰国を予定しています。そしてもちろんそのころには卒論を仕上げなきゃなりません。たぶんほんとはブログ書いてる場合じゃありません。

 ”留学ブログ書いてみようかな~”と思っては実行せずにいたのですが、残りが後数カ月というところになってようやく書き始めました。就活と卒論のさなかにです。就活してたら”人に読ませる文章書いてみるといい”ってあったからっていうそれだけのことがきっかけですが、”人に読ませる”のが目的なので留学Tipsやロンドンの生活Tipsなど書いていけたらいいと思います。自己分析も兼ねてるので勝手に自分のこともしゃべります。

 

三日坊主どころか日記は一日で終わる私ですが、細々書いていこうと思います。