読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

へなちょこ英国大学生の日記

18まで海外はおろか修学旅行以外で飛行機に乗ったことがなかった小娘が留学生活のあれこれをぽつりぽつりとこぼすところです。

春の訪れ

イギリスの春を知らせるのは、黄色の水仙です。そして花粉に悩まされはじめるわたし。在英一年目は大丈夫だったのに、二年目からは毎年この時期あたりから目が痒くなって鼻水がでて…芝花粉だと思うんですけどそれにやられる。杉はないので、まだマシだけど、…

Fish and Chips

三日坊主どころじゃなかった。 卒論と就活と普段の課題と普段の授業でてんやわんやです。普段は自炊の私ですが、あんまりにも時間も気力もなかったので最近は外食やらインスタントやらで生き延びています。 これ日本に帰る前に無駄に肥えるのでは?おそろし…

英国美味しいものシリーズ第一弾

イギリスに住んでいると言うと二言目あたりに言われることは大体、 "食べ物美味しくないんでしょ〜?" "実際どうなの、食べ物美味しい?" です。(一言目は 英語ペラペラなんだね!ですがそれについてはまた今度) 私は毎回"そんなことないよ〜"ぐらいで返しま…

One of the Most Important Study Abroad Tips

留学をきもち楽にする裏技 留学で覚えておくといいなってことはそれはもう結構色々あると思うし、いろんなひとが言ってると思うんですけど、私の実体験から言えることは 自分が”外国人”であるということを受け止めること につきます。これだけかよって感じで…

留学遍歴

ざっととおこすとこんな感じでうろうろしていました 2012年 三月頭 高校卒業 同年 五月末にアメリカ ポートランドへ出発 これが人生初の海外。 チェーン?で手広くやってる語学学校へ入学。入学テストで思ってたより上のクラスに行けたので半年ほどいる…

18からの留学生活とこれからのこと

18歳、高校卒業後の春。家族と友達に見送られながら、今まで修学旅行以外で乗ったことのなかった飛行機に初めてひとりで乗り込んだあの日から23になった今まで大半の時間を異国の地で過ごしてきました。始まりの日のことはものすごく鮮明に覚えています…